


2016.06.24 Friday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

5年前と変わってないこと。

挨拶だけではなんなのでw

いろいろあったことはまた少しずつ書き記すことにしまして。


相も変わらず窓際菜園をやっております。今は「バジル」「ロメインレタス」「ローズマリー」

最近食べられるようになった「パクチー」「葉さんしょう」

使用済みの湿気取りの容器で作ると、大変うまくできることが判明してからは「かいわれ大根」


こんなものを育てては我が家の食卓に色を添えております。



あ、編み物もやめてませんよw

上達はしていませんけどやっぱり好きなんですよねー( ;´Д`)



それと、料理もお菓子も作り続けております。
ちょっとばかし手を抜くことを覚えすぎた事は内緒です・・・



うふふふのふ。
梅雨に入ったことですし、今日は
ウマイしそジュース(略してUSJ)でも作ろうかしら。

 

2016.06.07 Tuesday | 白護摩の日常05:18comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

5年ぶり。ただいま!w

皆さまただいま。

帰ってまいりました。

この5年でいろんな人生の経験を積み、やっと帰ってまいりました。

またここで、チマチマと独り言を書き連ねて参ろうかと思います。



よろしくお付合いください( ´ ▽ ` )ノ

2016.06.07 Tuesday | 白護摩の日常03:20comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

いろいろもろもろ

 あみぐるみやらお菓子やら、いろんな画像はキープしつつ…

更新できていないのはきっと本厄だから。

厄年って、今まで気にもしなかったけど……本当に厄なんだなーって思った〜(><。) 


せっかく立ち上げたブロクなので、少しずつでも更新しなきゃです!


ごく近況報告と言えば、ずっと壊れていた給湯器を自力で修理w

この冬は暖房を一切無しで過ごした事。

作るのが苦手だったスパゲティが少し上達した(ような気分)かな。


スパムコメントみたいなのが増えてるから、それだけでもキチンと消すようにしなきゃですね。



あー…誰か仕事ください(苦笑)




↓この冬編んだ頼まれものやらプレゼントやらのマフラーと自分の帽子。↓

2010110223480000.jpg


2010110223490000.jpg

2011.03.30 Wednesday | 白護摩の日常06:02comments(1)trackbacks(0) | by 白護摩

おひさしぶりです。

 あんまりにも久しぶりすぎて何を書いていいのやら…

いろいろありました…。

しかし未だ就職活動中。

ほんまにヤヴァイ。ええかげん決まってくれないと、明日の生活さえままならない状態。

極貧乏でございます。。。


あ、料理以外に出来るようになりつつある事があります。

ずっと憧れていたカギ針編みw

アミグルミストの仲間入りを果たすべく、ちまちま製作しております(´Д`;)


こんな白護摩ではございますが、またまたよろしくお願いいたします。


2010110402190000.jpg

初めて編んだエコたわし



2010110311290000.jpg

カギ針にちょっとだけ慣れて来たので編んでみた「初の編みぐるみ」
これは何?とは聞かないでくださいw
私もわかんないー(´ー`)








2010.10.25 Monday | 白護摩の日常19:27comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

花粉か?花粉なのか??

 みださばこうばうわ!鼻水がずるっずるの白護摩でっす。

何日か前に携帯のメルマガで「花粉シーズン終了!」みたいな記事を受信しました…が。



ちょうどその頃から鼻の穴の周りがムズムズムズムズカイカイカイカイカイしてまして、
1度くしゃみをし出したら最後I can't stop!!

某有名ポテト菓子のうたい文句みたいになってしまいますのですよ。

それとお肌が荒れにアレ放題で、ガッサガサ!!


今日は友人からの似顔絵依頼で、会社に訪問。

お顔を描かせていただく為の資料として、2〜3枚ずつ携帯で撮影させていただきました…。



ええ、わかってたんですよ?超久しぶりに会う友人に見せる顔に、粉が全部浮いてる事くらい。

でもガッサガサなのでそれも仕方ないと諦めて、何もしないよりマシかと思い、むりやりバフッと粉をはたいたわけですが、




やめておけばよかった。。。



帰る途中に鏡をみて愕然・・・_l ̄l●lll



何て言ったらいいのだろう。。。




えっとぉ〜可愛くフルーツで例えちゃうとぉ〜♪




……キウイヾ(´▽`)ノ ♡







外皮…にうすく粉をはたいた…みたい…な(´;ω;`)


ひび割れと細かくめくれた皮膚に粉(ファンデーション)が埋まってひっかかってココが荒れているんだぞ!しかも顔全体が!と強調しているかのような。


こんなにヒドいのは自分でも初めて見た(爆)



うるおい急募!!

資格/経験は問いません
休日相談可
固定給+インセンティブ
詳細は採用担当白護摩まで


育ててる作物より先に自分に水が必要な事を悟った1日でした。




本日はお忙しい中、昼食とお茶までごちそうになりありがとうございました。
なるべく早く仕上げて原稿を送りますので今暫くお待ちあそばせ!!







2010.05.13 Thursday | 白護摩の日常22:00comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

 管理人、只今気力を振り絞り中。

ちょっとまってね(´Д`;)

チンゲン菜とか大きくなってきたので画像をアップ予定。


かいわれ大根は収穫しておいしくいただきました。



2010.05.06 Thursday | 白護摩の日常16:59comments(1)trackbacks(0) | by 白護摩

解禁\|・・|/すあま作り

 先日いただいたお土産の「すあま」

本物を食べたので、もう作ってもいいだろうと(。・w・。 )ニュ


んで今回は、いつもは見せない舞台裏をちょっとだけお見せいたします。
べべべ別に記事を嵩増ししようって訳じゃないですからねっ!!(´ε`)〜♪



ええと、上新粉と…砂糖と…水と…食紅も入れるか…よし、全部あるある。

あ!乾燥ヨモギの粉末あったよな……いや、余計な事はやめておこう

さて、計量だな、まず上新粉…ぐは!!いきなりバフッって!ああもう、掃除…

…は後にするか。

続けよう。

げ!砂糖こんなに入ってたんか!!


勝手に砂糖を少し減らしちゃえ!


蒸すのは大変だから、とりあえず電子レンジを使う簡単な方で…


あれ、うまく粉に火が通らない…やっぱ電子レンジ調理は苦手だー

こいつ……を…こう…捏ねてっ……熱っ!!熱い!!


ゼイゼイ……なんとか…マーブルになってる気がするけど…こんなもんか?


丸めると普通のモチみたいだから、

棒状にこう、伸ばして、

あれ??なんか水分が足りない気がする??

うーん。いいや、次、次〜♪

巻きすで形を整えると切り分けやすいし…見た目もいいよね

ぐあ!キツく巻きすぎて目と目の間からちょっとニューって出てる!!

うあぁぁぁ!しかも出たところが…くっつい…てるよ…もぉー、1回はずして目に詰まった生地をこうして指でチマチマと…

……

取れん!!

……

もういいや、くっついたままでいいからこのまま冷まそう。




ーーーー中略ーーーー





じゃーん!初のすあま完成。







やはり水分が足りなかったのか、讃岐うどんみたいな食感になりました。

ブチッと食いちぎる感じで。

しかもそれって、かなり私好みヾ(´▽`)ノ ♡

お腹にズシッとくる和菓子が出来ました。

油脂分が無いだけ洋菓子よりもいいのかなあ?

でも、これも相当ハイカロリー。だって、食べ出すとやめられないのですもの(人´∇`)


いかがでしたか?舞台裏。

げんなりするのでやはり行程は見ない方がいいですよねー。







2010.04.23 Friday | 白護摩の日常04:48comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

マイヤー君

 今まで癒しをありがとう。

お疲れさまでした。

ちょっと寂しくなるけど、

どうか、ゆっくりおやすみ。。。






2010.04.21 Wednesday | 白護摩の日常01:55comments(5)trackbacks(0) | by 白護摩

バジルとチンゲンサイ3日目

どうも。野菜が高いから育てる事にした白護摩でっす。

 発芽チェックしていた種の動きがありました。早い!




茶色い種はチンゲンサイ。
種皮がぱっくり割れて、育つ気まんまんですw



白い膜を覆っているのがバジルの種。
左の中央の種から、ちょっとだけ白い根が出てるのがわかるでしょうか?



2種類ともやる気が感じられたので、先日作ったペットボトルの苗鉢に移ってもらいましたw



均等に1粒ずつ植えて水をかけて…乾燥しないように芽がでるまでラップしています。

これで双葉ちゃんが出て来るまでジッと……



待てなかったら困ると思って種をまいたカイワレ大根(*^艸^*)

さすが、成長が早い!



この写真を撮ってから数時間が経ってますが、さらに根がのびてました(笑)

お豆腐にカイワレを沢山のせて、かつお節と醤油……はふー♪楽しみ!

カイワレは3日おきに種まきしようかな(爆〕





2010.04.20 Tuesday | 白護摩の日常04:56comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

ついに念願の!!

 す・あ・ま♡

はとサブレ別館のミュウラーさんから、お土産でいただきました。

関東に住む友人へ、自身の手作りマドレーヌを手みやげにしたいと言うので、横にビタっとくっついて伝授。

その交換と言っては何ですが。


関東に行くのなら!!

(* ̄ー ̄)ニヤリ。

大阪に帰って来る時に「すあま」をリクエストいたしましたヾ(≻ω<*)キャー!!








朝7時に届けてくれたすあま(笑)


予告がありましたので、きちんと前日の夜は早く寝ておきました(*^艸^*)ぷ

なんとなんと、何件も回っていろんなお店のすあまを買って来てくれるとは!!
流石ミュウラーさんとしか言いようがありません(´;ω;`)
さっそく2人で濃いお茶とともにいただきました♡


モチモチ。


自分で作る事さえ我慢して来ました。


モチモチ。


これだけは、本物を食べた事無いのに作ってはいけない気がしてw


モチモチ。


ズズー・・・ごっくん。



あー・・・    しあわせ ヾ(´▽`)ノ ♡

これが想い焦がれたすあまなのですね。

率直な感想は




花……見団子?w



ミュウラーさん、かなえてくれてありがとう!ありがとう!

これで思い残す事はない! 



かもしれないがそうでもないかもしれない(爆)




2010.04.19 Monday | 白護摩の日常01:18comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩