


2016.06.24 Friday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

オニギリアクション

JUGEMテーマ:お弁当写真

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

知らないうちに結構な日数が経過しておりました(´∀`; )アハン

 

 

みなさんこんばんわ。白護摩です。

 

 

今日は『お弁当写真』というテーマを選んで投稿してみましたのよ。

 

おにぎりをラップフィルムで包んでいる時に、なんとなく思いついてカシャ。

 

にぎりぜみ1

おにぎりをおいて、

 

にぎりぜみ2

上下をかぶせて、

 

にぎりぜみ3

いつもはくるみこむのだけど、ここでハッと気づいたw

 

実は製作途中はこんなだったと言いたいがためにお昼休憩の時間を見計らって、上様にスマホで送信o(`ω´ )oドヤ

(持って行ったのは普通に包みなおしたもの)

まずは画像を送って、何かしらリアクションをいただき、それから「セミおにぎり〜」とか発言をしようと思って待ち構えていたら、上様からの一言

 

 

 

「にぎりぜみ」

 

 

 

 

あかん!! やられたww

 

「ぜみ」って濁るところが変なツボに入った!! 夕方のスーパーでもおにぎりを見つけては半笑いになってしまい、

 

I'am不審客。

 

 

ということで、本日は上様の勝ちー!

 

 

(あ、おかずは別でちゃんと作ってますよ)

 

 

 

 


2016.06.24 Friday | 血眼cuisine20:14comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

ハロウィンのお菓子?

JUGEMテーマ:手作りお菓子
2010110204360000.jpg


友人がハロウィン好きなのだけど、かぼちゃのお菓子がニガテ。

でもでも、こういうイベントの定番菓子って、パンプキンプリンだったりしますよね?

だから白護摩は考えました。



オレンジ色に着色してやれ!と。

なので、すっごく濃い色のオレンジ(色の)プリンです。

美味しいって言ってたので、着色料の味は気にならなかった様子(爆)






2010.10.30 Saturday | 血眼cuisine19:35comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

3倍速で心が折れたサプライズケーキ

 みなさばこんにちぱ。白護摩でっす。

かなり病んでいまして、バッタバタしておりまして、いろいろとさまざまにそれはもう、心が折れておりまして。

それらは現在進行形でございますが、凝りもせずまたバースデーサプライズケーキを作ったのでご報告だけでも。。。



シャアザクケーキ 


シャアザクケーキ2


シャアザクケーキ3



この蒸し暑さと精神力では、せっかくのサプライズケーキもグダグダでございます。。。

今回は設計図等も起こす気力がなく、脳内予想組み立てと、元のキャラの頭部画像2枚のみでスタートしてしまいました。。。

こだわった所はモノアイがグラデーションになっている所くらいです。。。

次回は図面やパーツの作成に時間をかけて、ちゃんとしたものを作ろうと思います。。。



もうだめだーーーこんなやっつけ仕事。。。

しかもこれは、バースデーパーティが中止になった為、申し訳ないのですが別の方への進物としてリサイクルさせていただきました。


凹んでいたので危うくバッサリと捨ててしまうところでした(苦笑)






2010.07.23 Friday | 血眼cuisine04:26comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

話題のドーナツ……もどき

 ちまたで話題のクリス◯ークリームドーナツですが、つい先日ふとその話になりまして。


「夜だし雨だし、空いてるかもしれないから今から行って並んでみる?」


という会話になりました。


うーん、並ぶ前にやる事がありますよね。


そうです、食べた人の批評を調べたおす(苦笑)


いろいろ検索した結果……。


あんなに並んでまで食べるか微妙との意見が多かったです(´Д`;)ミュー
出来立てじゃないと美味しくないとも。

発酵生地系で軽い口当たり、シュガーグレーズがたっぷりかかって激甘らしい。。。



ってなわけで並びに行かずに作ってみました(爆)

激甘は嫌なので粉糖をたっぷりとかけつつ、甘さは控えめ。
バターの代わりにマーガリンを使い、しかもマーガリンに含まれている塩分を考えてなかったので若干塩味がキツめ(・ω・;)あーあ。

サクッフワッ!はバッチリ実現し、ひとまずドーナツ食べたい気持ちが晴れましたw









2010.05.17 Monday | 血眼cuisine20:37comments(3)trackbacks(0) | by 白護摩

おかん誕生日ケーキ

 もう過ぎちゃいましたが、3月28日はおかあさま誕生日でした。

今年も手作りケーキとプレゼント持参で実家へ。

納得はまだいかないものの、少し練習した甲斐もあってか今までで一番美味しくできたショートケーキです!
イチゴとメロンとたっぷりのフレッシュクリームで、ちょいとリッチなケーキに仕上げました。

ロウソクの火を消して、弟と私からのプレゼントも渡し、ケーキをカット。
家族そろっていただきました。

おかあさまも美味しいと言ってくれた矢先。。。

たまたま居合わせた親父殿(いつもは夜いない)が食べた感想を述べてくれました。

「ちょっと難を言わせてもらうと、もうすこーし甘さ控えめやったらもっと高級感があったのに残念やなあ」


おっとKYな親父殿。

「まあまあ、お祝いの席だから難は言わないのヾ(≻ω<*)」
とりあえず、大人な対応でうやむやとかき消しておきましたw




来年は何も言わせないケーキを作るぞーーー!!






2010.04.13 Tuesday | 血眼cuisine00:16comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

映画に出て来る食べ物って、なんであんなに美味しそうに見えるんだろう。

 ホノカアボーイという映画、邦画はあまり見ないのだけど強くオススメされたので見てみると。。。

ハワイのホノカアというところでの、のんびりした生活とちょっぴり切ないお話でした。

劇中によく出て来る「マラサダ」というおやつ。

四角い揚げパンみたいなものに、お砂糖がまんべんなくまぶされたもので、ネットなどで調べてみるとハワイではよく食べられている地元のお菓子だそうで。

それは家庭ごとにレシピがあり、ふと…沖縄のサーターアンダギーのような感覚なのだろうと思いました。



うまそう。



うまそう。



関東にはハワイで有名な「レナーズ」というお店が日本進出しているという情報も得ましたが、レシピがあるなら自分で作った方が早い!

早速レシピを検索。

映画に出て来るマラサダのレシピを発見したので、とりあえず作ってみました。







揚げ油も新しいのを用意して、シューシューと揚げ、バニラとシナモンの香りをつけたグラニュー糖をまぶして完成。





これはウマス!!!


いわゆる揚げパンなのに、何個でも食べられる!!!



……そして







また太る(;≡_≡)



2010.04.07 Wednesday | 血眼cuisine15:03comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

血眼ウインナー

どうもこんばんわ。貧乏な管理人白護摩です。

どうにかして、家にあるものでウインナーができないかと。

いろいろ考えた結果、ラップでケーシング(外の皮)を作って、激安の鶏もも肉で塩漬けを作り、ハーブやスパイスをねり混ぜて、どうにかハーブチキンソーセージ(そう呼ぶと聞こえがいいですがw)ができました。

白ウインナーが好きな私は、スモークなどかけなくてもおいしくいただけました。

人間、お金が無いといろいろ考えるもんですよねー(爆)


org

2010.04.03 Saturday | 血眼cuisine19:55comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

初めて成功シフォンケーキ

じめてですよ、型からはみ出すくらいボリュームたっぷりのシフォンケーキが焼き上がったのは。



焼きたてを冷ましているところです

org

今まで、型の高さギリギリくらいまでしか上がった事がないシフォンケーキですが、何をしたわけでもなく、同じレシピで同じように作って、やっと成功…。


そろそろ粗熱がとれたので、お見せいたしましょう〜〜(〃・∇・)o





じゃーん!

alt


ちょっと美味しそうでしょ??





切り分けて食べてみると、もうちょっと改良の余地はあるけれど、それはまあ…追々w





2010.03.25 Thursday | 血眼cuisine04:31comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

現実逃避していました。

皆様 お久しゅうございます。白護摩でっす。


生活や心情が少々腐っておりまして、ブログを留守にしておりましたら、案の定お叱りをいただきましてw

お叱りメールを何度も読み返し、すごく有り難いなとしみじみ思いました。

「3日間外に出ないというのはザラ」な感じで引きこもっていたわけですが、それでもブログのネタはしっかりと確保していたという事でどうかご勘弁を(・_・;)

腐って引きこもっている間、何かに取り憑かれたかのようにいろんなものを作りました。
何から紹介して良いのか迷うところですが、まずはバレンタインにチョコをいただいたのでホワイトデーのお返し用の菓子を少々。


↓焼き菓子の中で一番自信があるマドレーヌ(贈答用)↓
org

これは、売っているのよりも美味しいと褒めていただけるので、何かあればこのマドレーヌを作って贈り物(時には売り物w)にしています。日持ちするしね(´ー`)


それから、新しく覚えた「サーターアンダギー」
org

もうちょっとバカッと口の開いたものもあったのですが、ラッピングの都合上おとなしく割れたものをチョイスして詰めました。
まんまるで可愛らしいくせに、人一倍油っこいという小悪魔ちゃんですw
でも、食べると何故か止まらないんですよねー(人´∇`)


はてさて、喜んでいただけたのでしょうか〜。

買った方がキレイし高級感あるし早いのだけど、心をこめて自分で作ったお菓子を贈る喜び。




実はお金が無いからっていうのはここだけの秘密ですw









2010.03.23 Tuesday | 血眼cuisine04:10comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

ショートケーキ練習2

白護摩が上手になりたいと思い続けているショートケーキ。

 非常に貧乏なので、黄桃缶詰と植物性ホイップで練習する事にしました。

6号サイズを1個70円の缶詰と400mlで300円のクリームを使って練習。

洋酒を使ったりしてどうにか「ギリ食える範囲の味」に仕上げてみましたw

前回よりは少しマシなスポンジになりましたが、目指している生地にはまだまだ遠く及びませんなあ…


alt

alt


精進精進!がんばるのだーーー!!

でもこんな事をしているのは…ある意味現実逃避だったり。。。(爆)










2010.03.07 Sunday | 血眼cuisine22:12comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩