スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2016.06.24 Friday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

ウサビッチケーキ(キレネンコ)

JUGEMテーマ:Happy Birthday !

近日公開というわりに、大変長らくお待たせいたしました!
前回の記事でお知らせいたしました、サプライズバースデーケーキでございます!!





このキャラクターが好きだと言うので、今年の誕生日ケーキはこのキャラに決定!


最初は、キャラのイラストを描いたケーキにしようと思ったのですが、それではつまらないので完全立体ケーキを作る事にいたしました。



↓↓

ウサビッチケーキ1
ジャーン!!頭にプレートをのっけて完成!

キャラの服に合わせて赤と白のキャンドルで。
え?「キャンドルの数が多いわ!!」って?だってそういうお年頃なんですものw
白い回転台にのっかってますが、台のサイズは直径27センチです(爆)




ウサビッチケーキ2
横顔。キャンドルと耳の安全ピン以外は全て食べられます




人参ステーキ
キレネンコがよく食べている人参のステーキを、ハンバーグで再現してみました。
ちゃんと原寸大(多分)です。ちゃんとジューーー!っという音と共に出しましたよw





ウサビッチケーキ3
キレネンコ本人の前に置いてみましたw
あのシーンを再現ww
ちなみに、耳に刺さっている安全ピンもアルミのワイヤーで手作りです。
パーツ&料理担当の腕の見せ所です(* ̄ー ̄)v


気になる断面ですが、奇抜な色の食べ物が好きな本人のために、特別仕様にしてみました。
中身担当のチーズクロスさん、お見事w




ウサビッチケーキ4
真っ青と真っ赤のスポンジに、チョコガナッシュの段、カスタードムースの段、ホイップクリームの段で3層になってます。
各段にフレッシュイチゴをふんだんに使い、イチゴ合計50粒以上チョコレート400g以上使用した、とても贅沢なケーキなんですよ♪

サイズですが、なんと!!

直径23センチ、高さ(耳を含め)40センチの巨大ケーキなのですよ。人間の頭より大きいのです。


プレゼントとしては残らないけど、思い出と話の種をプレゼントと言う事で(人´∇`)


ウサビッチケーキでどうかステキな1年をお過ごし下さいw


追伸:
チーさん、リハも含めてお疲れさまでした。


2010.02.17 Wednesday | 血眼cuisine02:04comments(11)trackbacks(0) | by 白護摩

スポンサーサイト


2016.06.24 Friday | - | 02:04 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
すごいすごいすっごーい(o≧□≦)o
しろごまちゃん尊敬する〜☆
お店出せるよきっと。

あー 近くに住んでる友達に生まれたかった。。
  • mcc
  • 2010/02/18 12:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/04/06 1:25 AM
コメントありがとうございます。
このケーキは、中身も全部完全に友人の好みに合わせて作りましたので、申し訳ありませんがレシピは無いのです(^^;)

写真でもわかるとおり、ケーキを3個作って重ねたものです。
かなり大きなものなので、上に向かって軽くなるように作りました。

耳と鼻と目は白いクッキーで、頭の継ぎ目はマジパンで作っています。
耳のカーブは焼きたてすぐをラップの芯などにかけてカーブさせました。
クリームやスポンジの着色はもちろん食紅です。
立体ケーキといっても、長年お菓子を作られているのであれば、簡単に出来あがると思いますよ(´ー`)

私がリハ―サルをやったのは、格段ごとに味が違うので甘さや味のバランスなどの微調整をするためです。

パーツのレシピもありません。
キレネンコの立体物やアニメーションを見て適当に作りました。

砂糖が沢山入ったものを焼くとこげ色が付きやすいのはすでにご存知かと思いますが、パーツに焦げ色はいらないのでなるべく白くなるような配合で作られる事をおすすめいたします。

道具はいつものでいいと思いますよ。
特別に用意したものは何もありませんし(^^;)
セルクルなどはあった方がいいかと思いましたが、厚紙を切って代用出来ますし、普段のお菓子作りの延長です。
あとは贈る方のお好みをふんだんに盛り込んで差し上げてくださいませ♪

それではがんばってください〜ヾ(≻ω<*)
  • 白護摩
  • 2010/04/07 9:39 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/04/09 1:47 AM
もしレシピがあっても、全く同じものを作る事は難しいと思いますので、中身等は彼のお好みに合わせて作ってあげる事をおすすめいたします(人´∇`)

今回のケーキはガナッシュクリームにしましたが、贈った友人が好きだったのでそうしました。普通1段丸々ガナッシュにした場合、相当甘く重く濃いものになります。
ですので、贈る相手の事を考えてその方が召し上がる事を第一に作られた方が喜ばれると思いますよ♪

狐杉さんの友人の方もアドバイスして下さっているので、味が落ちるかどうかは練習の段階で確認してみてください。
ちなみに、通販のケーキは冷凍されています。
いろいろ不安に思うより、まずは小さいものでも作ってみられてはいかがでしょうか。
いろんな発見があって、経験にもなりますのでサプライズ本番のころにはきっとお菓子の腕前がアップしていると思いますヾ(≻ω<*)

あ、パーツはシャンティクリームで貼付けてますよ。あまり大きくするとずり落ちて来ますので、爪楊枝かなにかで支えてください。

仕上げのシャンティをナッペする前に、積んだ中身だけを冷蔵庫で一度締めて下さいね。

下段を安定させるためには、バナナを1段の高さに合わせて切ってタテに敷き詰め、その隙間をクリームやムースで埋めるとしっかりとした下段になると思います。

くれぐれもガナッシュだけで埋めようとはしないでくださいね!
3口食べてもういらないって絶対言われますからw
  • 白護摩
  • 2010/04/09 9:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/04/16 2:28 AM
うちのハムスターも病気っぽくてダメかと思いましたが、奇跡の復活を果たしたようで、すっかり元気(多分w)になりました。

お菓子はゆったりとした気持ちで作る事が成功の秘訣だと思っています。
心配事や不安や焦りがあると、お菓子の出来にも影響してしまうので、大好きな彼の事を思いながら、「むふふん♪」な気持ちで作ってみて下さいね!

ふんわり甘く、やさしい気持ちをふんだんに込めればきっと美味しいお菓子が出来上がります。
完璧な理想通りのお菓子を目指すより、手作り感あふれる、大好きを伝えたいという気持ちがいっぱい詰まったお菓子を目指して頑張って下さい(*´ε`*)
  • 白護摩
  • 2010/04/16 2:42 AM
すごいです!感動しました。ウサビッチが大好きで特にキレネンコが大好きなので嬉しい♪
moekakefooさん>
はじめまして!
よくぞ見つけて下さいましたw

しばらくお休みしていたので亀レスごめんなさい。
これからもどうぞよろしく!
  • 白護摩
  • 2011/03/30 6:01 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/05/18 2:07 AM
了解いたしましたー。何かありましたら、メッセージにてお願いしますね(。・w・。 )
  • 白護摩
  • 2011/05/18 4:33 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック