


2016.06.24 Friday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

やっちまった系栽培


皆様こんにちは、人生悩み多き白護摩でっす。


先日ダイソーに立ち寄ったところ、みょうがの地下茎を見つけました。

「こんなところで…と言っては失礼だが…まさかミョウガまで売ってるとは!」

ろくに栽培方法も知らないまま、パッケージの裏に記載されている説明文
『日陰を好む』というところが気に入り、2本入りのそれを購入してしまいました。

だってさー、気になって仕方がなかったんだよー!



2本のそれぞれには、小さな芽がついており、きっとこれが育つんだろうと思いました。

家に帰って栽培方法を調べてみると、草丈が80センチとか1メートルを超えるとか、広く浅く根を張るのでスペースがたくさんいるとか、10分ほどでこれはウチでは無理だと判断。


ま、ある程度育てて、ミョウガ大好きな実家のおかあさまのところに持って行くか。


なんて、軽い気持ちで帰宅後すぐ水につけてしまったミョウガの地下茎……


電話をすると「ふーん、ミョウガねえ。置く場所ないからいらん」とあっさり言われてしまいました。




どうすっかなー(・_・;)




なるべく考えないようにしながら数日が経ちましたところ、



当然だけど
芽と根が伸びてる!!



と、とりあえず行き場所もないし、可哀想なので500mlのタッパーにバーミキュライトを敷き詰めて培養液をあ、あげてみようかしら。。。


それからさらに数日後。


本格的に成長し始めたって事は、喜んで…るのカ?









それから1週間後





どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。


もう、覚悟を決めるか??


本格的にミョウガ栽培、やるか??








私の唯一苦手な食材、ミョウガ。







ランキングに参加しております。
お手数ですが、左サイドバーのオレンジ色の『人気ブログランキング』ボタンで投票していただけると嬉しいです!






2010.05.27 Thursday | 血眼菜園11:09comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

ちょっぴり収穫しました。

 この数日の晴れ間と気温ですくすくと育ってくれました!

成長が遅くて心配していたバジルです。少しずつフレッシュバジルの香りがしだしました。

がんばれ私のバジルペーストちゃん!!




三つ葉の双葉(今は子葉と言うのか?)からついにちいさな本葉が出ました!
可愛い(*^艸^*)
この瞬間を待ってたんですよ〜〜。
これが見たくて種を植えたと言っても過言ではありません(*´ε`*)
親指の爪の先ほどの小さくてでもしっかり三つ葉、わかりますか〜?
爪の方が目立っているとかは気のせいです。





三つ葉の装置はどうなってるかといいますと…




1500mlのペットボトルの先を切り、空気穴を開けてから虫除けネットを小さく切ったものを敷いてバーミキュライトを入れ、発芽したロックウール9個をそのままのっけただけ。
缶の内側が防水コーティングされていたので、そのまま培養液を入れてます。
根っこがボトルの口まで伸びて来るまでは、手動でバーミキュライトに水分補給してますが、もうそろそろ放置してもよさそうです。




間引かずそのまま育てているミニチンゲン菜もワッサワサしてきました。500mlのペットボトルではもう限界です。。。





なので、まだ小さいですが外葉から収穫してみました。スッキリ男前ですw




6〜7センチの小さな小さなチンゲン菜ですが、彩りの足しにしたいと思います。



一部で貧乏臭いとか血迷ってるとかいろいろ言われちゃってますが、栽培方法を血眼になって検索したりしょっちゅう変化を確認しまくったり、確かにちょっとヤヴァイ感じも醸し出しているかも(´Д`;)

でもさ、成長しているのを見るのが楽しみなんだからいいじゃない(人´∇`)
ほっといてくれw







2010.05.19 Wednesday | 血眼菜園10:24comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

話題のドーナツ……もどき

 ちまたで話題のクリス◯ークリームドーナツですが、つい先日ふとその話になりまして。


「夜だし雨だし、空いてるかもしれないから今から行って並んでみる?」


という会話になりました。


うーん、並ぶ前にやる事がありますよね。


そうです、食べた人の批評を調べたおす(苦笑)


いろいろ検索した結果……。


あんなに並んでまで食べるか微妙との意見が多かったです(´Д`;)ミュー
出来立てじゃないと美味しくないとも。

発酵生地系で軽い口当たり、シュガーグレーズがたっぷりかかって激甘らしい。。。



ってなわけで並びに行かずに作ってみました(爆)

激甘は嫌なので粉糖をたっぷりとかけつつ、甘さは控えめ。
バターの代わりにマーガリンを使い、しかもマーガリンに含まれている塩分を考えてなかったので若干塩味がキツめ(・ω・;)あーあ。

サクッフワッ!はバッチリ実現し、ひとまずドーナツ食べたい気持ちが晴れましたw









2010.05.17 Monday | 血眼cuisine20:37comments(3)trackbacks(0) | by 白護摩

空芯菜と三つ葉!

実は植えてます、三つ葉w



こっそり植えてます、空芯菜w






それから4日後……






三つ葉の卵炒めが食べたくて、増やしました(爆)
この子葉から見慣れた三つ葉の葉がでてくるんだなあ〜。生命の不思議。


こちらは空芯菜



栽培ブログやっておられる方がこぞって「簡単で美味しくておすすめ!!」とおっしゃるので楽しみにしています。
豚肉とガーリック炒めにする予定w




すでに小松菜や水菜を間引かず密植していて、植木鉢からはみ出たベビーリーフを収穫して食べてたりします(。・w・。 )


暦と気温が一致せず、寒いのでなかなか育ちません…
ちょっと大きくはなりましたが、バジルもまだこんな。。。





いつになったらジェノベーゼのペーストができるのやら…







2010.05.16 Sunday | 血眼菜園04:10comments(2)trackbacks(0) | by 白護摩

花粉か?花粉なのか??

 みださばこうばうわ!鼻水がずるっずるの白護摩でっす。

何日か前に携帯のメルマガで「花粉シーズン終了!」みたいな記事を受信しました…が。



ちょうどその頃から鼻の穴の周りがムズムズムズムズカイカイカイカイカイしてまして、
1度くしゃみをし出したら最後I can't stop!!

某有名ポテト菓子のうたい文句みたいになってしまいますのですよ。

それとお肌が荒れにアレ放題で、ガッサガサ!!


今日は友人からの似顔絵依頼で、会社に訪問。

お顔を描かせていただく為の資料として、2〜3枚ずつ携帯で撮影させていただきました…。



ええ、わかってたんですよ?超久しぶりに会う友人に見せる顔に、粉が全部浮いてる事くらい。

でもガッサガサなのでそれも仕方ないと諦めて、何もしないよりマシかと思い、むりやりバフッと粉をはたいたわけですが、




やめておけばよかった。。。



帰る途中に鏡をみて愕然・・・_l ̄l●lll



何て言ったらいいのだろう。。。




えっとぉ〜可愛くフルーツで例えちゃうとぉ〜♪




……キウイヾ(´▽`)ノ ♡







外皮…にうすく粉をはたいた…みたい…な(´;ω;`)


ひび割れと細かくめくれた皮膚に粉(ファンデーション)が埋まってひっかかってココが荒れているんだぞ!しかも顔全体が!と強調しているかのような。


こんなにヒドいのは自分でも初めて見た(爆)



うるおい急募!!

資格/経験は問いません
休日相談可
固定給+インセンティブ
詳細は採用担当白護摩まで


育ててる作物より先に自分に水が必要な事を悟った1日でした。




本日はお忙しい中、昼食とお茶までごちそうになりありがとうございました。
なるべく早く仕上げて原稿を送りますので今暫くお待ちあそばせ!!







2010.05.13 Thursday | 白護摩の日常22:00comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

強制栽培させ

 今さっき、携帯から長文で記事書いたのに。

パフッと消えてしまいました。

悔しいのでもう一回書きますw

最初に仕入れたチンゲン菜はこのとおり









暖かくなってきたのでバジルも大きくなってきました







1本だけ残したはずのバジルですが、なぜか増えてますww

しばらくこのまま育ててみます。


育て方を調べたりしているうちに、あれもこれも発芽させてみたくなり、そのたびに少しずつ種を購入。

さっそく発芽確認の為、濡らしたキッチンペーパーの上にパラパラと種を蒔きました。

何も考えずに……




毎日チェックして発芽したものから順に、苗育成用のロックウールに2粒ずつ植えて行きました。


ちゃんと育ってますね。





発芽キーボードw




なんてつまらない事をやってる場合ではありません。

当然、皆成長して行きます。




当たり前の事ですが、
84個の穴に2個ずつ芽が!

1個ずつ間引いても84個の芽。


かわいそうになり、それ以上間引く事ができませんでした。


あわてて知人に電話をかけまくり、いくつか友人に引き取ってもらう事に。
残りは親戚のおばさんの庭で育ててもらう事になりました。

2ブロックずつ使い捨てのプラスチックコップに移植。

本場2〜3枚まで育ったので、本日引き取られていきました。
皆、元気でな!考え無しに蒔いてごめんよ(ノ_・。)。。




追伸:現在までに購入した種
(バジル・チンゲン菜・水菜・小松菜・空芯菜・ローズマリー・ルッコラ・三つ葉・バターレタス・エゴマ・ロメインレタス・チマサンチュ・かいわれ・スプラウトマスタード・二十日大根)

どうすんだよこれ……。


2010.05.10 Monday | 血眼菜園17:57comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

 管理人、只今気力を振り絞り中。

ちょっとまってね(´Д`;)

チンゲン菜とか大きくなってきたので画像をアップ予定。


かいわれ大根は収穫しておいしくいただきました。



2010.05.06 Thursday | 白護摩の日常16:59comments(1)trackbacks(0) | by 白護摩

2222番!

キリ番発生のお知らせです。

 2222番  2010/04/25 08:56:41 …名無し様

おめでとうございます!

これからも血眼spicyを宜しくお願いいたします。

コメント欄にお名前を頂ければ幸いです。さあ!どうぞヾ(´▽`)ノ ♡






2010.04.25 Sunday | 血眼キリ番ログ10:16comments(3)trackbacks(0) | by 白護摩

バジルとチンゲン菜その後

 チンゲン菜の芽がやっと出て来ました。五日目の画像です。





こちらは7日目(最新)です。アブラナ科らしく、カイワレ大根にそっくり。





コチラはカイワレ大根。







連日寒いので、動きがなかったバジルもやっとこさ動き出しましたが、まだ「根」が少し伸びたくらいなので、画像では確認できません。双葉が出たらお披露目したいと思います。


調子に乗って、大好物のロメインレタスの種を注文してしまいました。
こんなに凹んでいる時でも、食い意地だけはしっかりと…(´;ω;`) トホホ…












2010.04.25 Sunday | 血眼菜園02:29comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩

解禁\|・・|/すあま作り

 先日いただいたお土産の「すあま」

本物を食べたので、もう作ってもいいだろうと(。・w・。 )ニュ


んで今回は、いつもは見せない舞台裏をちょっとだけお見せいたします。
べべべ別に記事を嵩増ししようって訳じゃないですからねっ!!(´ε`)〜♪



ええと、上新粉と…砂糖と…水と…食紅も入れるか…よし、全部あるある。

あ!乾燥ヨモギの粉末あったよな……いや、余計な事はやめておこう

さて、計量だな、まず上新粉…ぐは!!いきなりバフッって!ああもう、掃除…

…は後にするか。

続けよう。

げ!砂糖こんなに入ってたんか!!


勝手に砂糖を少し減らしちゃえ!


蒸すのは大変だから、とりあえず電子レンジを使う簡単な方で…


あれ、うまく粉に火が通らない…やっぱ電子レンジ調理は苦手だー

こいつ……を…こう…捏ねてっ……熱っ!!熱い!!


ゼイゼイ……なんとか…マーブルになってる気がするけど…こんなもんか?


丸めると普通のモチみたいだから、

棒状にこう、伸ばして、

あれ??なんか水分が足りない気がする??

うーん。いいや、次、次〜♪

巻きすで形を整えると切り分けやすいし…見た目もいいよね

ぐあ!キツく巻きすぎて目と目の間からちょっとニューって出てる!!

うあぁぁぁ!しかも出たところが…くっつい…てるよ…もぉー、1回はずして目に詰まった生地をこうして指でチマチマと…

……

取れん!!

……

もういいや、くっついたままでいいからこのまま冷まそう。




ーーーー中略ーーーー





じゃーん!初のすあま完成。







やはり水分が足りなかったのか、讃岐うどんみたいな食感になりました。

ブチッと食いちぎる感じで。

しかもそれって、かなり私好みヾ(´▽`)ノ ♡

お腹にズシッとくる和菓子が出来ました。

油脂分が無いだけ洋菓子よりもいいのかなあ?

でも、これも相当ハイカロリー。だって、食べ出すとやめられないのですもの(人´∇`)


いかがでしたか?舞台裏。

げんなりするのでやはり行程は見ない方がいいですよねー。







2010.04.23 Friday | 白護摩の日常04:48comments(0)trackbacks(0) | by 白護摩